五十肩の痛みで肩が上がらない60代女性

先日60代の女性が肩の痛みを訴えて来院されました。

半年くらい前に整形外科で『五十肩』と診断されて、週2回のペースで通院していましたが、全く改善しないとのことで当院に来院されました。

お話を伺うと整形外科では痛む患部を5分くらいマッサージをして電気治療をするだけで物足りなさを感じていたようです。

まずは肩の動きのチェックです。

腕を外に挙げようとした時に痛みが一番強く、70°くらいしか挙がりません。

前も90°くらいまでしかあがりません。

手を背中に回すのも大変そうです。

いずれの動きでも痛むのは肩の関節の外側から前側にかけて付いている腕を挙げる筋肉です。

その部分を触診してみると、鉛筆の太さくらいのスジ状のコリがありました。

その他にも大胸筋という胸から腕にかけて付いている大きな筋肉も硬くこっていて、腕を挙げるのを邪魔している状態でした。

あともう一つ腕を外に挙げる時に重要になるのは肩甲骨の動きです。

普段あまり自覚することはありませんが、腕を外に挙げる時は腕だけが動いているのではなくて、肩甲骨も一緒に外に動いています。

四十肩・五十肩の多くは肩甲骨と腕をつなぐ筋肉がガチっと固まっている状態で、なおかつ肩甲骨自体の動きも悪く腕が挙がりずらくなっています。

この女性の場合も肩甲骨と腕の動きの連動性が悪い状態でしたので、痛みが出ている患部の筋肉を緩めるだけではおそらく腕を挙げることが出来ないと考えられました。

  1. 患部だけではなく肩甲骨を含めた広い範囲で治療する必要があること。
  2. 1回2回の治療では良くならないのでしばらく通院して頂く必要があること。

をお伝えしました。

ご予算や通院できる頻度をお聞きして無理なく通っていただける治療プランを一緒に立てました。

最初は一週間に一回整体マッサージ30分コースを受けて頂くことになりました。

初回の施術で首、肩、背中、腕の硬くなっている筋肉をマッサージでほぐしたところ、痛みはあるものの腕の動く範囲が少し広がったので希望が持てたと喜んでいらっしゃいました。


鎌倉市・ラシーヌ鍼灸整骨院(接骨院)

当院の特徴

1.駅からのアクセスが良い

【鎌倉駅西口より徒歩1分】と駅から近いので通勤通学帰りにも利用しやすい!

2.保険治療の他にも自費のメニューが豊富

経験豊富なスタッフによる整体マッサージ・鍼灸・骨盤矯正・美容鍼・フット・インディバ高周波温熱機器など施術メニューがたくさんありますので、あなたの状態に合ったベストな施術を提供いたします。

3.鎌倉市で唯一インディバ(INDIBA)が受けられる整骨院(接骨院)

トップアスリートも治療、リハビリ、コンディショニングで使っているインディバ(INDIBA)という温熱機器をリーズナブルな料金でご利用できます。

インディバ(INDIBA)は顔のリフトアップやダイエット効果などがあり、美容目的の女性の方も多数来院されています。

4.自賠責保険を使って交通事故の治療が受けられる

鎌倉ラシーヌ鍼灸整骨院は交通事故治療認定院なので、窓口負担0円で交通事故によるむち打ちやその他のつらい症状の治療が受けることが出来ます。

ラシーヌ鍼灸整骨院のご案内

住所:〒248-0012 鎌倉市御成町12-12 片岡ビル4F

アクセス 鎌倉駅西口より徒歩1分

紀伊国屋の交差点、みずほ銀行向かいの白いビルの4階

TEL:0467-22-4021

診療時間

平日 9:00-19:00

土曜 9:00-13:00

休診 日曜・祝日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です